Q&A

なびカウンターのご利用について

ハマ婚なびとは、何ですか?

神奈川最大級のウェディングドレスショップが手掛ける、結婚式場ご紹介カウンターです。
ブライダルを知り尽くし、ドレスコーディネーター経験のあるスタッフが、お二人に必要な情報をお伝えいたします。また、ご利用頂く衣装はプリンセスガーデンの衣装になりますので上質な衣装を安心してご利用頂けます。衣装に詳しいスタッフがご案内するので、会場とマッチしたお衣装のご提案を致します。

結婚式場探しをする際に、登録料などの費用はかかりますか?

登録料やご相談料などは一切かかりません。何度ご来店頂いても、費用はかかりませんが、結婚式当日のお衣装はプリンセスガーデンのお衣装をご利用頂く事が条件となります。

事前に予約は必要ですか?

予約のなくお越しいただきますとご案内出来ない場合がございますので、基本的には事前予約をお願いしております。当日のご予約も可能ですので、ご来店前に是非お電話にてお問合せ下さい。

結婚式についての知識が何もなく、何も決まってなくても相談できますか?

もちろん大丈夫です。最高な結婚式にするためにこだわり続けるプリンセスガーデンのナビカウンターです。ブライダルに精通したスタッフが、一緒にお二人のご希望にあった会場をお探し致します。小さなことでも構いません。ご不明点やご不安な点などなんでもお伺い致します。

事前に準備するものはありますか?

招待人数とご予算の目安やご希望の日取りがわかっているとご案内がスムーズです。
ご両親様のご意見やご希望も、事前に伺っておくと良いでしょう。
その他、おふたりの結婚式場へのこだわりなどがございましたら、ぜひお聞かせください。

相談にはどのくらいの時間がかかりますか?

スケジュール的に長時間が難しい場合は30分~対応可能ですが、通常は所要時間は2~3時間ほどを頂戴しております。長時間に感じるかもしれませんが、お二人のご希望や夢や憧れについてもお伺いさせて頂きますので、ゆっくりとお時間を頂戴して
お話をお伺いさせて頂きます。

カウンセリングではどのようなことを聞かれますか?

ご希望の人数、日取り、どのエリアの会場を探しているか、などをお伺いさせて頂きます。
特に決まってない、何もわからないという場合でももちろん大丈夫です。

二人そろって相談に行った方が良いですか?

ご新郎・ご新婦のお二人ペアでお越し頂くことをお勧めしておりますが、お仕事でお忙しい場合やどちらかが遠方にお住いの場合などは、おひとりでのご来店も可能です。
その場合にはぜひ、結婚式についてのイメージやご希望を話し合った上でご来店頂けるとスムーズです。また、当日にスマホを利用してビデオ通話をしながらのご相談も可能です。

相談したその日に結婚式場を見学することはできますか。

はい、ご案内可能です。当日にご見学希望の場合は、ご予約の段階で予めそのご希望をお伝え下さい。また、その場合は午前中にご来店頂く事をお勧めいたします。ただし、会場の状況によっては当日対応が出来ない場合もございますので、ご了承くださいませ。

相談後、その場で見学予約をしなければいけないでしょうか

その場で見学予約をしなくても大丈夫です。無理にお勧めすることは致しません。
ご自宅にお帰り頂いた後で、ゆっくりお二人でご相談しても大丈夫です。

親と一緒に行っても良いですか?

もちろんOKです。ご両親様目線の会場選びは、ご年配のご招待客などへの配慮したご意見を頂けますので、ご都合が良い場合は是非ご一緒にご来店下さい。

子どもがいます。一緒に行っても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。おむつ替えの設置やベビーベットを配置したお部屋もございます。ご希望があればそちらでの打合せも可能ですのでお気軽にご相談下さい。

既にいくつかの会場を見学に行っていますが、その後でも相談できますか?

はい、ご相談頂けます。ご見学に行かれていない新たな会場をご提案いたします。

カウンセリング後の流れを教えて下さい。

カウンセリング後、式場見学の手配代行までお手伝い致します。
決定後は当社では衣装選びのご案内を開始させて頂きます。
決定後の式場との打ち合わせや調整は、ご自身で行って頂いた方がスムーズです。

押し売りやしつこい営業が心配です・・・

ご安心ください。無理な押し売りや、しつこい営業は致しません。
お二人のペースも大切にしながら、一緒に探していきましょう。

結婚式場探しについて

式場を決めるのはいつ頃が良いのでしょうか?

目安としては、挙式日の1年~6ヶ月前に決められると良いと思います。
ご希望の会場が空いていれば3~4ヶ月前でも可能ですが、大安の土・日や祝日にこだわりたい場合は1年先でも予約が取れない会場もあります。人気の会場や衣装などにこだわりが有る場合には早めの準備が必要ですね!

式場見学をする時のポイントはありますか?

見学前に疑問点をリストにし、見積もりだけでなく、各会場にて同じ質問をして比較検討すると良いでしょう。また、会場の色や雰囲気を写真に収めておくと後で参考になるかと思います。ご列席の方が使用する場所(入口、控室、化粧室、着替えのお部屋)等も見せて頂くと良いと思います。

結婚式費用の支払いは挙式1週間前くらいと聞いていますが、挙式当日に支払える会場はありませんか?

ございますので、ご安心ください。ただし、あらかじめ会場の担当者に相談しておくことが必要になります。また、KKRポートヒル横浜等はご宿泊後のチェックアウトの際にご精算が可能ですのでご祝儀を含めてご予算を立てることができます。

子供の頃から可愛がっているペットがいるので、是非挙式にも参列させてあげたいのですが、可能な会場はありますか?

はい、チャペルに参列可能な結婚式場がございますので、是非ペットとご一緒の結婚式をご検討ください。例えば、KKRポートヒル横浜では、室内チャペルでは小型犬でしたら、抱っこして入場も可能です。 ガーデンチャペルでしたら、ある程度の大きさの場合、つないでおくことができます。会場はフローリングの会場になりますが、サークルやゲージに入れて、お二人の側で過ごすことができます。ご参列ご希望のペットの種類、大きさ等ご相談してみてください。他にも山手ヘレン教会、フェスタカリーナ、レオーネ・マルチアーノ等挙式に参加可能です。

車椅子で参列する祖母がいるのですが、バリアフリーの結婚式場はありますか?

ほとんどの会場がバリアフリーに改装されたりしていますので、ご心配はいらないかと思いますが、会場見学の際に、スタッフの方にご列席の方が使用する場所(入口、控室、化粧室、着替えのお部屋)等も見せて頂くと良いと思います。

ご招待客の中に食物アレルギーの方がいらっしゃるのですが、対応してくれる会場はありますか?

はい、ほとんどの会場でアレルギー対応しております。最近では、ご招待状にアレルギーの有無を記載し返送できる式場もございます。
また、ほとんどの会場では、出席がわかった時点でお客様の情報としてアレルギーのある方をお知らせする形です。メニューについては、食材を替えてお作りする場合と全く異なるものになる場合とがございますので、事前にご相談すると良いでしょう。

近い日程で、空いている会場の予約をする事は可能ですか?

はい、大丈夫です。お仕事の都合やおめでた婚などで「出来る限り早く結婚式を行いたい」というニーズも多くあります。ご望希望に合った条件で、会場探しをさせて頂きますのでご安心ください。

希望の結婚式場の空き状況だけを知りたいのですが、調べてもらう事は可能ですか?

はい、もちろん可能です。1か所に限らず、数か所の空き状況をお調べする事も出来ますので、ご希望があれば是非お伝え下さい。

おめでた婚ですが、相談に乗ってもらう事は可能ですか?

はい、もちろん可能です。マタニティの場合は、体調が第一優先ですので、効率よく会場探しを進めていけるようご案内いたします。体調にもよりますが、安定期に入ってから式場探しを行う方が安心です。

カジュアルな、少人数婚を考えていますが相談は出来ますか?

はい、ご相談可能です。ご親族様との会食やご友人を招いてのカジュアルなパーティーなど、ご希望や条件をお伺いさせて頂きご希望にあった会場をご提案いたします。

衣装について

衣装はどこで予約すればいいですか?

当なびカウンターはプリンセスガーデンが手掛けるカウンターでございます。お衣装につきましては、プリンセスガーデンをご利用ください。結婚式場の雰囲気にあったテイストのドレスやタキシードをご提案いたします。

両親の衣装も予約出来ますか?

はい、もちろんです。お父様のモーニングやお母様の留袖・洋装衣装についても
ご予約頂く事が可能です。ご試着も頂けますので、別途来店予約をお取りいただきご来店下さい。また、遠方の方であればカタログを郵送いたしますので、お電話やFAX・WEBでのご注文が可能です。

ドレス選びは挙式のどれくらい前から始めれば良いでしょうか?

お式のお日にちがお決まりになりましたら出来るだけ早く始めると良いでしょう。
特に春(3~5月)や秋(9~11月)のトップシーズンの場合には、人気の衣装もご予約がうまりやすいので、衣裳も早めに選ばれた方が安心ですね!

ドレスを決めるのには、何回位お店に行けば良いのでしょうか?

3~4回くらいが平均かと思います。
1回目はイメージをご相談頂きながらお選び頂いて一番お好きなドレスをご予約頂き、2回目はドレスの見直し、3回目は小物選び、4回目は最終フィッティングとなりまして、挙式の10日~7日前にサイズやお持物、歩き方等の最終確認をさせて頂きます。ご新郎様は1回のご来店で全てをご決定される方がほとんどですが、何かご希望がございましたらその都度ご希望に沿ってご案内をさせて頂いております。

ダイエットをする予定なのですが、ドレスサイズを変更できますか?

はい、変更できます。ただし、ドレスによってはサイズがない場合や、ご希望サイズのドレスに既にご予約が入っていてご案内出来ない場合もございますので、その都度ご相談頂くようお願いいたします。