コンシェルジュがみた!会場選びお役立ちレポート

  • 投稿記事詳細

    マタニティのドレスはどう選ぶ?赤ちゃんにも優しいデザインをプロがアドバイス

    投稿日:2023-07-21 / カテゴリー: ドレス・和装選び 

    こんにちは、ハマ婚なび・コンシェルジュです!

    マタニティウェディングはお腹の赤ちゃんと3人で結婚式に臨める嬉しいスタイルである反面、衣裳についてが気になる方が多いもの。ドレス選びや気をつけたいポイントについてドレスコーディネーター・齋木に聞きました。赤ちゃんにもやさしい花嫁姿を目指して予習開始!

    マタニティウェディング ハマ婚なび

    マタニティ花嫁の試着について知ろう

    ーお腹に赤ちゃんがいる花嫁さんは、ドレスをどんなふうに試着しているのですか?

    プリンセスガーデンでは、月齢を想定したお腹の大きさを感じながら試着ができる「マタニティパット」というものを着けていただいています。大きさが3種類あるので、当日にいちばん近いもの選び、お腹のふくらみをシミュレーションしながら衣裳を選んでいただきます。
    ただ、実際にお腹がどのくらいの大きさになるかは明確にはわかりません。シミュレーションよりも大きくなることもあるので、ドレスはサイズに幅を持たせられるように、フリーサイズの編み上げタイプをおすすめするようにしています。また、最もサイズが大きい部分に合わせて衣裳を選ぶことになるので、それ以外はサイズ直しをしてフィットさせます。

    ードレスは裾の長さに合わせてヒールで身長を合わせますよね。妊婦さんに高いヒールは大変だと思いますが何かいい方法はありますか?

    安全のためにも無理に高いヒールをはかないよう衣裳をおすすめしています。お腹が大きくなるほど、ドレスの裾が持ち上がることになるので、通常より低めのヒールでも大丈夫なことも多いんです。歩き方のコツをつかんでいただくことも安全につながるので、試着の際に歩く練習を行ったりもしています。

    ー歩き方のコツを知っておくだけでも安心感が高まりますね。

    和装だって大丈夫!

    ー和装にしたいという花嫁さんもいらっしゃると思いますが、お腹への負担がかかってしまいますか?

    いいえ、大丈夫です!実は和装はドレスよりもお腹の大きさが目立ちにくい面もあるんです。プリンセスガーデンでは打掛の下に着る掛下を上下セパレートのタイプでご用意しているのですが、これだけでもかなりお腹への負担が減るんですよ。

    ー昔は妊婦さんも着物を着ていたわけですもんね。

    なるべく軽い衣裳を選んだり、着ている時間を短めに調整したりするとより安心してお召しいただけると思いますよ。

    マタニティにおすすめのドレスって?

    ー妊娠中の身体にやさしいデザインや素材はありますか?

    ご本人に問題なければもちろんどんな素材でもOKなのですが、軽い素材のドレスにすると身体への負担も少なくてよりいいと思います。例えばオーガンジーやチュールなど、透けるような素材のドレスがおすすめです。

    ー確かに、サテン地のトレーンが長いドレスだったりするとぐっと重くなりますよね。

    重みのある素材のドレスならトレーンは短めにし、ベールを長くすればかなり軽くなると思います。

    ウェディングドレス イラーリ プリンセスガーデンヨコハマ ハマ婚なび

    せっかくだからお腹を目立たせたい!という花嫁さんもいらっしゃいます。その場合はジョーゼットなど柔らかい素材のスレンダータイプやエンパイアシルエットのドレスがおすすめです。

    ーマタニティフォトの雰囲気もある写真になって、いい記念になりそうですね。挙式の際にはお腹の目立たないドレスで、披露宴のお色直しではお腹を目立たせたスタイルにするのもいいかもしれません。

    ウェディングドレス エンパイアレインドレス プリンセスガーデンヨコハマ ハマ婚なび

    赤ちゃんにも優しい着方で

    私たちがおすすめしている、マタニティの花嫁さんやお腹の赤ちゃんに優しいドレスの着せ方があります。まず、ドレスの内側についている太いゴムのウエストベルトは使わないこと。このベルトはドレスをしっかり固定して落ちてこないようにするためのものなのですが、かなり圧迫感があるんです。
     
    同じく、ウエスト部分のホックを止めないこと。ウエスト位置は最もサイズが大きくなる箇所なので、このホックは無理に使わずに着ていただきます。

    ードレスの着せ方のポイントは着付を行うヘアメイクさんもご存じなんですか?

    皆さん苦しくないように着せてくださると思いますが、よりきれいに着ていただけるように、着せ方のポイントを書いた「着付け依頼書」を衣裳と一緒に入れて、申し送りするようにしています。

    ーそれなら着付も万全ですね!

    ドレスコーディネーター 齋木   2015年にモリノブライズに入社、ドレスコーディネーターとしてプリンセスガーデンヨコハマや提携式場の衣装室などでお客様のドレス選びをサポート。フォトウェディングブランド「Momona」やハマ婚なびの立ち上げに参加し、衣装だけでなく、さまざまなご希望のお客様に応対している。 Photo Wedding Momona:https://Momonawedding.com/ プリンセスガーデンヨコハマ:https://www.princess-garden.net/  

    マタニティウェディングについてはこちらの記事もぜひ読んでみてください!

    マタニティの結婚式 出産前がいい?後がいい? パパママ婚が今熱い!そのポイントとスケジュールとは?

    赤ちゃんの鼓動を感じながらウェディングを行うのもまたとない記念になるはず。妊娠中は身体的・精神的にもわからないことも多いと思いますが、そういったところもケアしできるのがハマ婚なびです。妊娠がわかってちょっと急いで結婚式がしたい、安心してマタニティウェディングがしたいという方はぜひご相談ください。挙式・披露宴もフォトウェディングも総合的にご相談いただけます。


    横浜花嫁の結婚式場探しは

    地元密着の「ハマ婚なび」へ!

    会場一覧 ハマ婚なび
    会場見学・相談のご予約 ハマ婚なび
    一覧に戻る
  • カテゴリー

    アーカイブ