コンシェルジュがみた!会場選びお役立ちレポート

  • 投稿記事詳細

    プロが解説!’23~’24年ヘアメイクトレンドと美のポイント

    投稿日:2023-06-16 / カテゴリー: 準備・打ち合わせ 

    こんにちは、ハマ婚なび・コンシェルジュです!

    挙式・披露宴、フォトウェディングそれぞれの中心になるのは花嫁姿です。ヘアメイクはその大切な要素。トレンドやヘアメイクのポイントについて、系列のフォトスタジオ「Momona」のヘアメイクアップアーティスト・米田に聞きました。花嫁姿のイメージづくりに役立つ情報がいっぱいですよ。

    2023~24年のヘアメイクトレンドって?

    ーまず、現在のメイクやヘアスタイルのトレンドについて教えてください。人気の雰囲気やカラーはありますか?

    ここ数年続いているトレンドは「ゆるふわ」ですね。ヘアもメイクもかわいらしい雰囲気が人気です。編み込みもしばらく人気が続いていると言っていいと思います。

    新婦ヘアセット ゆるふわ アップスタイル ハマ婚なび

    同じスタイルの人気がしばらく続いているので、最近は違う雰囲気にしたいというオーダーが増えているように感じます。大人っぽくとか、カッコよくしたいという、ゆるふわとは逆をいくイメージですね。

    ーMomonaにはヘアメイクはおまかせのお客様も多いそうですが、どんなふうに提案をしていますか?

    お客様のご年齢や衣裳の雰囲気に合わせてご提案しますが、衣裳を2着お召しになる場合は、それぞれのテイストが変わるようにすることが多いです。やはり衣裳の持つイメージに合わせることで、全体のイメージがまとまるので、ぱきっとした印象のドレスならシャープに、やわらかい印象のドレスなら優しく、というようにイメージをつくっていきます。

    また、スタジオの場合はストロボなどの照明が入りますし、屋外の場合は自然光で撮ることになるので、メイクのしかたも少し変わるんです。お客様にもご説明した上で変化をつけます。

    ーよりよい写真にするためのプロの技術ですね。

    かっこいい系ヘアメイク フォトウェディングモモナ洋装 ハマ婚なび

    ーこれから人気になりそうなヘアメイクのスタイルはありますか?

    ゆるふわ系がかなり続いているので、逆のイメージが来るのではないかと思います。例えばタイトでスッキリしたヘアスタイルとか。頭の形がそのまま出るので、形が気になる場合はアクセサリーなどでカバーするといいですよ。

    最近、レトロな雰囲気のフィンガーウェーブもじわじわ増えているなと感じます。人と違うものがいいという方にはおすすめですね。意外と時間がかかるヘアスタイルなので、少し長めにお支度時間をいただきます。

    ー米田さんが普段、情報収集に使っているのはどんなものですか?

    インスタグラムはもちろん、プリンセスガーデンで扱っているインポートブランドの写真や、VOGUEなどのファッションメディアなどです。最近はヘアスタイルも手の込んだものが増えているなと思います。ウェディングでも流行するかもしれません。欧米で流行した半年くらい後に日本にその流行がやってくる印象ですね。

    ー流行を先取りしたい方は、欧米のSNSやWEBをチェック!ということですね。

    ナチュラル系のヘアメイクのポイント

    ー最近はナチュラルなヘアメイクが人気だと思いますが、ポイントを教えてください。

    ナチュラルメイクと言っても、実際は「ナチュラルに見える」メイクなんです。おすすめは、艶感のあるベースメイクに、ハイライトを入れて明るさを出し、チークは薄めでリップはしっかり、というバランスでしょうか。

    ナチュラル系ヘア フォトウェディングモモナ洋装 ハマ婚なび

    ーナチュラルなドレスにはもちろん似合うと思いますが、張りのある素材やボリューム感のあるドレスだとナチュラルメイクは合わないのでしょうか?

    前述のようにドレスとヘアメイクのバランスは大事です。特に顔だけナチュラルにすると素顔のように見えてしまうんです。ナチュラルかつメイクしている感じにするために、ポイントを置く部分と抜け感を残す部分をつくるようにしましょう。お客様によって眉、まつげ、リップとそれぞれですが、例えばまつげをしっかり作るならアイラインは黒以外にして抜け感を出す、という感じです。濃い目のブラウンと黒ではアイラインの仕上りが全く違うんです。目の際を埋めるようにラインを入れると抜け感もありつつ、奥行き感も出せます。

    しっかり系のヘアメイクのポイント

    ーしっかりメイクをするとなると、色がより重要になるように思います。

    そうですね。お好みの色があればお聞きして、その色を中心に使うようにしています。

    ーお好みの色と似合う色が違う場合はどうしたらいいでしょう?

    アイシャドウは単色で塗るわけではないので、ご希望を取り入れながら肌色に馴染む色と組み合わせて似合うように塗っていきます。例えばピンクはどうしても腫れぼったく見えてしまいやすい色なんですが、ご要望も多い。つける位置や色味を調整して、すっきり見えるようにします。ご自身のお肌がイエローベースかブルーベースかなど、ご存知の方も増えているのですが、その方によってベストな色は本当にさまざまです。「瞳が茶系だからこちらの色がおすすめ」というように、理由を含めてご提案、ご説明していますので安心していただけたらと思います。ご納得のいく花嫁姿を一緒につくっていきたいです。

    ードレスも着てみたら似合った!というケースは結構多いですよね。

    特にフォトに関しては、顔全体を立体的に見せる、つまり、陰影がとても大切になります。写真と挙式や披露宴との違いは見る人との距離感です。写真の場合は思った以上に遠くなるんです。その場合、正直アイシャドウの色ははっきり見えないので、陰影をつけることのほうがより優先度が高くなると考えています。

    ー第三者の意見を試すことで新しい発見があるかも。ぜひトライしてみてほしいですね。

    しっかり系ヘアメイク フォトウェディングモモナ洋装 ハマ婚なび
    ヘアメイク 米田

     ブライダルのヘアメイクアップアーティストを目指して専門学校に入学。在学中に、結婚式場でインターンをしながら美容師免許を取得。入社後、ホテル、ゲストハウス等を経てスタジオMomonaへ。和装着付けの豊富な経験やブライダルエステのディプロマを生かして花嫁の美をつくり上げている。 Photo Wedding Momona:https://momonawedding.com/

    Momonaはドレス選びからヘアメイク、撮影まで上質であることがコンセプト。それぞれのプロと一緒に総合的に花嫁姿をつくり上げていくのはとても楽しいと思います。フォトウェディングや前撮りをお考えなら、ぜひ相談してみてくださいね。

    横浜花嫁の結婚式場探しは

    地元密着の「ハマ婚なび」へ!

    会場一覧 ハマ婚なび
    会場見学・相談のご予約 ハマ婚なび
    一覧に戻る
  • カテゴリー

    アーカイブ